Padrinoチュートリアルtutorialでハマった。日本語・中国語訳ボランティアしますので連絡下さい!!!

Padrinoのチュートリアルでハマりました。

Padrino自体は個人的にはweb業界では最大のヒット、RoRを凌駕するフレームワークだと感じているのですが、日本語訳(未完らしいが基本的には英語Doc本文も)初心者が致命的につまづきそうな部分があります。要するに私の様にRubyというかコンピュータ言語経験1年以下で、フレームワーク初体験みたいな者にはRoR等の経験を仮定した解説は読みにくいと言うことです。

かく言う私も躓き、英語本文を検索してハマリ込みから脱出しました。以下はチュートリアルから自己プログラミングに入る時の注意です。

padrino g project sample_blog -t shoulda -e haml -c sass -s jquery -d activerecord -b

でORMをSequelに変えるために、

padrino g project sample_blog -e haml -c sass -s jquery -d sequel -a sqlite -b

とした後、チュートリアルどおりに

padrino g admin
bundle install
padrino rake ar:create
padrino rake ar:migrate
padrino rake seed
http://localhost:3000/admin

と進むと、どこかで、

ERROR - SQLite3::SQLException: no such table: accounts: SELECT * FROM `accounts` LIMIT 1

要するに、accountsというテーブル(その元のmainデータベースも)無い!と怒られます。ポイントは

padrino rake ar:migrate -> padrino rake sq:migrate:auto

とすれば治ります。

邪推ですが、arはactiverecordのことを指し、sqはsquelだろうと思っています。因みに、私はついでに

padrino rake sq:create

も念のためにやってみました。何かしら動き、目出度くhttp://localhost:3000/adminが表示されました。